寝違え

静岡のなごみ整体院 寝違いについてマンガで解説

1) お客様の訴えるよくある症状例

寝違え』という症状、ご存じですか?

  • 首の動かせる範囲が狭く、動かすと激痛
  • 体ごとでないと、首が横を向けない
  • 上(もしくは下)を向くと激痛
  • 肩や腕がとても重だるい
  • 肩や腕に痺れが生じている

朝、目が覚めて起き上がろうと不意に体を動かした時「あ、イタタ…!」首に激痛が走り、顔を動かすことが出来なくなってしまいました。

寝違え』の大半のケースは、このように朝の起床時から始まります。症状は基本的に「首が動かない」「腕が上がらない」「肩が痛む」です。

2) 症状が出る主な原因

寝違え』は、首や背中などへ不自然な力が加わり炎症が起きる症状です。いわゆる首の捻挫(ねんざ)で、誰しも起こりうる可能性があります。

朝になったら首が動かなくなっていた、など朝方に気付くケースが大半で、首を変な角度にして寝ていたなど原因は様々です。仕事で首に負担のかかる状態が続いていたり、強い精神的ストレス、内臓の不調や頭部の緊張など、必ずしも首周辺に原因があるわけではありません。

もちろん寝ていた時の姿勢も大いに原因となります。例えば、人が眠る時には寝返りをして身体の負担にならない体勢を自然にとるのですが、何らかの原因で体の力みが抜けず、朝まで負担の大きな姿勢を続けてしまい、首や背中へのダメージで炎症が生じ『寝違え』となってしまう事も。

ただ、なぜ『寝違え』になってしまうほど悪い姿勢で寝てしまったのでしょうか?枕が悪い?それとも布団に問題が?もちろん寝具を変えてすぐに『寝違え』となったのであれば、原因は寝具でしょう。

しかし、大半ケースで寝具自体ではなく多少変な寝方をしただけで『寝違え』が起こってしまう“自分自身の疲れている身に問題の根底があります。寝方は単にキッカケに過ぎず、例えば暴飲暴食深酒夜更かしをした翌朝などは、内臓疲労が表面化しやすく発症タイミングとなりやすいでしょう。

3) 当院での改善の仕方

当院の施術は、基本的に低刺激な【オステオパシー】となります。症状の強く出ている『寝違え』当日でも問題無く施術が可能です。むしろ首の痛みが酷く動けない時ほど、一刻も早く改善処置を施すべきでしょう。

軽度症状でしたら、1日放置でも夜には回復する事が多いです・・・が、原因箇所はそのままの状態につき、また無理をしたり特定の負荷がかかると『寝違え』が再発するリスクが残ります。『寝違え』が下手にクセ付かない様、早めに原因箇所の改善をオススメします。

施術とてもソフトで、痛み(炎症)の出ている首部分への直接アプローチは行いません。痛みの出ている箇所に影響を与えている別の原因箇所がありますので、そちらへ主にアプローチします。

施術イメージ

その他にも、首への負荷へと影響している体のね硬直やねじれを整えることで、より早く『寝違え』が改善する様に仕上げていきます。痛む箇所へ直接アプローチせずとも、痛みを軽減&動きやすくし、改善を早めるよう体に浸透させます。

なお、整体の必要回数の目安は『寝違え』の場合、1-3回内で終わるケースが大半です。『寝違え』を引き起こした原因箇所にしっかりと施術効果が浸透すれば、後は自分の治癒力で最短回復していますし、何もしない自然回復より以降の再発リスクを抑えられるでしょう。

4) 自分で取り組める改善方法

寝違え』発症の際、すぐに病院や整体院へ行けるという状況はなかなかありません。自力改善が出来ればそれが一番ですが『寝違え』の原因は様々ですので、最初は可能な限り専門家に見て貰うのがベストでしょう。それでも・・・という方に手早くできる対処法を2つご紹介致します。

①『痛めた部分を冷やす

②『脇の下の神経圧迫を解放する

①の冷やす対処法は市販の冷湿布などで充分です。即効性には期待できませんが、痛めた筋肉部分が炎症を起こしている可能性があるため、冷やすという改善法は理にかなっており、最低でも改善までの期間が短縮されるため、施術を受ける・受けないの関係なしにオススメしています。

②の脇下の神経圧迫の解放は、いわゆるストレッチで該当箇所を伸ばします。

寝違え』は、脇の内側を通る「腋窩(えきか)神経」が圧迫されて起こる、という考え方に基づいた改善方法です。一部の『寝違え』改善が期待出来ます。もちろん効果が無いという方もいますが・・・手早く出来て簡単ですので、どうしても病院等に行ける状況でない方は自己責任のもと試してみては如何でしょうか。『寝違え』で痛む首付近は直に伸ばさないのため、悪化させるリスクも少なめですよ。

寝違えストレッチ法1 まず、椅子に座り脱力します。
寝違えストレッチ法2 痛む側の腕を少しずつ上げ、止まった場所で20秒固定
寝違えストレッチ法1 腕をゆっくり戻します、2セット行いましょう。
寝違えストレッチ法3 腰に手の平を当て、肘を後ろに引いて20秒固定
 寝違えストレッチ法1 腕をゆっくり戻します、これも2セット行います。
寝違えストレッチ法4 腕を90度、肘を120度の形に作ります。肘を軽く後ろに引き20秒固定
寝違えストレッチ法1 腕をゆっくり戻します、これも2セット行います。 

いかがでしょうか?何回か試し終わった時点で、首の痛みや動き回復が多少でも実感できたなら空き時間にでも継続してみて下さい。短い期間で改善が見込めるかと思われます。

全く変化が出ない場合は体の歪みが症状に大きく関係しているかもしれません。もし万が一、経過悪化する様なら『頸椎症』『くも膜下出血』『椎間関節症』など、病院での処置が必要症状の可能性も考えられます。すぐに各医療機関へご相談下さい。

5) よくある間違った対処方法

寝違え』の痛みはストレスになるため、つい痛い部分を触りたくなってしまいます。しかし、専門家が行う以外これはNG行為です。正しい対処は症状の軽減を促しますが、間違った対処は改善を遅めたり、下手をすると悪化させてしまう危険性もあります。思わずやってしまいがちな対処法はご覧の通りです。

  • 肩こり』が原因と思い首~肩のマッサージを行う
  • 痛みの出ている炎症部分をお風呂などで温める
  • 痛みを我慢して首をストレッチする
  • 首をぐるぐる回し狭まった可動域を広げる

寝違え』は痛めた箇所が炎症をおこしている可能性が高く、症状の出た直後は冷却が適してると言われます。軽度症状では、温めても問題ないケースもありますが・・・その目安は曖昧で悪化してしまう時もあるため、判断に迷ったなら冷却が無難です。数日内で炎症は引くので、温めたい場合はそれからにしましょう。

イラストの通り、痛む箇所への刺激を与える体操やストレッチは、炎症時に行うのは全くの逆効果です。動かしても痛まない程度までは安静にし、様子を見ながら徐々に試すと良いでしょう。

6) まとめ

寝違え』の症状は、ほとんどの日常動作で痛みが出るため常に首が痛いという感覚で生活しなくてはなりません。

多くの『寝違え』は予兆も無く、ある日突然やってきます。急に首が回らない状態となり、普段首が自由に動く事のありがたみを痛感するでしょう。改善させるにはまずどう行動すべきでしょうか?

ご自身で改善方法を試し、良くなるのであれば当日はそのまま様子見でも良いですが、それでは根本の原因解決(体の歪み・疲労改善)には至りません。また無理をしたり特定の負荷がかかると『寝違え』が再発するリスクが残ります。

そもそも『寝違え』になった時点で、体には無自覚でも多くの負担がたまっていると考えられるため、後日になってもよいので早めの原因対処をしたいですね。

ではどこへ行こう?となったら、指針としてHP等に『寝違え』への施術方法や考え方を、しっかり載せて解説している整体院や治療院へ相談するのがオススメです。

当院ですと1~3回以内程と、少ない回数で終わるケースが大半です。終わった瞬間に首をグルグル回せるようになるワケではありませんが、ある程度の動きは痛みを伴いつつも改善します。残った痛む箇所は炎症部位ですので、数日ほどを目安に快方へ向かうでしょう。

もちろん再発しないよう各部位の調整も施しますので、経過が良好ならそう何度も通う必要はありません。