ぎっくり腰

静岡のなごみ整体院 ぎっくり腰についてマンガで解説

1) お客様の訴えるよくある症状例

重い物を持ち上げた時や体を曲げた瞬間など、特定の動作が原因となり激しい腰痛が現れる現象、これをぎっくり腰と呼びます。この言葉自体はよく知られており、皆さん1度は聞いた事のある言葉かと思われます。

  • 物を持ち上げた瞬間、腰に激痛が出た
  • くしゃみをした途端、腰に激痛が出た
  • 体勢を変えた際、腰に強い痛みが出た
  • 調味料等を取ろうと手を伸ばした途端に鋭い腰痛
  • 洗顔中、腰が曲げた状態のまま硬直してしまった
  • 家事の途中、腰痛が徐々に悪化し動けなくなった
  • 長距離の運転後、時間経過とともに腰痛が悪化
  • 子供を長時間抱っこし終えた後、腰痛が悪化

ぎっくり腰の発症パターンは非常に多彩で、重度症状では大病だと思い込み救急車を呼ぶ方もいる程です。昔から「魔女の一撃」とも比喩され、起き上がりや寝返りに苦痛が伴い、満足に身動きがとれずスッキリ改善しない状態が何日も続くのが特徴です。

症状の程度が軽度・中度・重度のどれに該当するかにもよりますが、大抵の場合においてその経験は軽いトラウマものでしょう。下手に長引くと仕事も長期離脱しなければならなくなる為、発症後は早急な処置が求められる症状に該当します。

 

2) 症状が出る主な原因

ぎっくり腰とは老若男女の誰にでも起こりえる急性腰痛症の1つで、端的に表現するなら腰の捻挫(ねんざ)です。

多いのは腰椎周辺の関連筋肉の過剰収縮により腰椎関節・靱帯・椎間板・筋膜などに損傷や捻挫が発生=ぎっくり腰発症、という流れですね。

よくぎっくり腰は腰に負担が集中したのが原因と思われがちですが・・・意外とその症例は少なく、現場で見るのは【背中】【腹部】【臀部】など実際には痛みの出ていない部位の歪み・過緊張が原因となっているケースばかりです。

故にその原因場所の特定を短時間で見つけ出し、よりダメージの少ない手法で対処を施してくれる治療院探しがぎっくり腰治療の要とも言えるかもしれません。

ちなみに病院では、X線(レントゲン)検査をしても大きな異常は見つかりません。湿布や痛み止めが処方され、安静を指示される事が多いでしょう。事実、軽度のぎっくり腰だったのなら数日間安静に過ごせば痛みは緩やかに改善してゆく事が多いです。

しかし自然回復任せではぎっくり腰の痛みは改善されても、体の歪み(原因箇所)は改善していない状態のままです。ぎっくり腰の再発リスクが高いまま日常に戻る事となるので、あまり推奨は出来ません。

 

3) 当院での改善の仕方

当院で行う施術は、基本的に刺激の弱い【オステオパシーを軸としたものです。激しい痛みの出ているぎっくり腰当日でも、施術は十分に可能です。

むしろ痛みの酷い時ほど少しでも改善して欲しいものですし、出来るだけ早く問題箇所の原因改善をオススメします。 ただ自力で動けない or (車で来る場合)運転が出来ない程でしたら、来院途中の事故にも繋がりますので、多少は動けるまで回復してからご予約頂く、もしくは身近な方のサポートを受け来院して下さい。

施術イメージ

施術内容もソフトな刺激が中心で、痛みが強く出ている腰部分への直接アプローチはほぼ行いません。痛みの出ている箇所に影響を与えている別の原因箇所、そちらを中心に施術内容を組み立て炎症による過緊張を緩和していきます。

更に体のねじれやズレを整えることで、痛みが出ている問題箇所への負担を減らし、術後~2,3日後にかけしっかりと回復を促し、痛みの軽減&動きの回復、ひいては総合的な改善を少しでも早める方針で施術を行います。

なお整体の必要回数目安はぎっくり腰の場合、軽度・中度・重度の該当状態によって変わります

  • 軽度(痛むがある程度動ける)…2~3回
  • 中度(気合いで動けるが激痛)…3~6回
  • 重度(動けず楽な体勢も無い)…5~8回

原因箇所にさえしっかり施術が施されていれば、あとは体の自己回復力で改善していくため多くは数回内、炎症回復に合わせつつ処置が必要なケースで+数回といった目安です。

 

4) 自分で取り組める改善方法

まず第1に、安静にする事です!仕事は極力控え、腰に負担がかからないよう横になって休んで下さい。痛みが酷過ぎる(楽な姿勢がほぼ無い)場合は、安静にするのは施術を受けてからの方が良いでしょう。

ぎっくり腰の初期には、患部に熱が生じて広がっていく段階のためアイシングが良いとも言われます。

実際に経験された事があるという方は、スポーツ経験者以外では少ないでしょう。私が少年野球に励んでいた頃は、試合後に必ずピッチャーが行っていました。選手がデッドボールを受けた際や、投手の試合投球数が多かった時などに使うコールドスプレー、または患部を直接氷水で冷やすアイシング定番な対処法です。

ダメージを負った箇所を、冷却することで損傷の範囲が広がることを防ぎ、より痛みが広がらせない事を目的としており、同じく『ぎっくり腰』も患部が熱を持っている為、速やかに冷やして炎症を鎮めようという考え方ですね。

時間は30分程が目安です。 適度な間隔で中断し、患部が元に戻ったらまた冷やす…このサイクルを何度か繰り返しますが、もっと手軽に冷湿布を使用するのもOKです。5~6時間の周期で取り替えましょう。回復に合わせて取り替える頻度を少なくしていきます。

備考として長時間の冷やしすぎに注意しましょう。凍傷になる可能性もありますし、そもそも人間は恒温動物ですので、冷やし過ぎは他の不調に繋がる恐れがあります。 あくまでアイシング初期の患部炎症の広がりを防ぐ一時的な対処法としてお考え下さい。残念ながら患部を冷やし続けても痛みが一向に改善されない場合は、やはり病院で原因検査などを行うようにしましょう。

 

5) よくある間違った対処方法

ぎっくり腰と腰痛…症状の違いはあれど、大元の原因は共通しています。したがって腰痛と同じく逆効果となりやすい【ストレッチに要注意です!

そもそも、あまりにも痛みが酷い時は自分で体を積極的に動かす気持ちが薄れるものですが、「明日から仕事がある」「○日までには治さなくては」などという焦りから、つい皆さん無理をしてしまいがちです。しかし残念ながらぎっくり腰の時には最悪の対応と言えるでしょう。

傷口に塩を塗り込むような行為ですので、下手なストレッチは確実に悪化を促します。改善までの期間が無駄に長引くだけですので、極力お控えいただくのが賢明です。せめて痛みが良くなってから【リハビリ目的】として行うくらいが良いでしょう。

 

6) まとめ

ぎっくり腰には、様々な発症パターンがあります。

突如グキッと激痛がやって来るケースもあれば、徐々に鈍痛が酷くなっていくケース、グキッと一瞬痛んでから徐々に激痛へ!というケースも。そんな日常生活に大打撃を与えてしまうぎっくり腰…いざ自分の身に降りかかった場合、早急な改善の為にどうするべきでしょう?

繰り返しにはなりますが早い段階で整体院などへ行く事を推奨します

安静に徹するのも一手ですが、施術後に安静にされた方が回復ペースが違いますし、何より時間経過とともに悪化するタイプのぎっくり腰だった場合、適切な処置さえ受ければ本来数日で良くなるものが、1ヶ月以上しんどい状態を引きずる事態に発展する事も珍しくはありません。

軽度のぎっくり腰でしたら、安静にして患部を冷やせば沈静化していくでしょう。ただ、軽度か?中度か?その自己判断は難しく…ただ重度の場合でしたら、ほぼ身動きが取れないので言われずとも感覚で分かると思います。 中度以上の状態は、基本的に体の歪み(原因箇所)が患部に毎時ダメージを与え続けている状態であると考えられるため、早急な原因箇所へのアプローチが望まれます。

気になる整体の必要回数ですがぎっくり腰の場合、軽度・中度・重度の該当状態によって目安が変わります

  • 軽度(痛むがある程度動ける)…2~3回
  • 中度(気合いで動けるが激痛)…3~6回
  • 重度(動けず楽な体勢も無い)…5~8回

原因箇所にさえしっかり施術が施されていれば、あとは体の自己回復力で改善していくため多くは数回内、炎症回復に合わせつつ処置が必要なケースで+数回といった目安です。

ただ、病気でも怪我でも全てに通じる事ですが最短期間(回数)で改善させたい場合は早期対処が最重要です。下手に我慢し続けても痛む期間が長引き、悪化すれば辛い期間が長引くだけでなく、かかる治療費も増してしまいます

なお、当院では施術後に発症中に注意したい日常行為や、ついやってしまいがちな姿勢をまとめたぎっくり腰のフォロー冊子を皆さんへお渡ししております。その内容分かりやすく図解やマンガで構成を目処に、術後は改善に向けてお過ごし下さい。

図解やマンガで分かりやすいぎっくり腰フォロー冊子