ぎっくり腰

静岡のなごみ整体院 ぎっくり腰についてマンガで解説

1) お客様の訴えるよくある症状例

重い物を持ち上げた時や、体をひねった瞬間など、何かの動作が原因となり突然激痛が腰に現れる現象を、一般に『ぎっくり腰』と呼びます。この言葉自体はよく知られていて、皆さん1度は聞いた事のある言葉かと思います。

  • 物を持ち上げた瞬間、腰に激痛が出た
  • くしゃみをした途端、腰に激痛が出た
  • ふと体勢を変えた時に、腰にピキッと痛みが走った
  • 前日まで前兆は無かったが、朝になったら起き上がれない
  • 洗顔していたら、腰が曲げた状態のまま固まってしまった
  • 家事の途中、腰がどんどん重くなり動けなくなった
  • 長距離の運転後、時間経過とともにどんどん腰痛が悪化
  • 子供を長い時間抱いてたら、普段の腰痛よりも酷い痛みに

ゆるい響きの単語とは裏腹に、痛みは極悪なまでに強烈です。その激痛は「魔女の一撃」とも比喩され、起き上がりや寝返りにも苦痛を伴い、満足に身動きがとれず、スッキリ改善しない状態が何日間も続きます。

もちろん、その程度は軽度、中度、重度のいずれかで大きく変わりますが大抵の場合において、その時の衝撃は軽くトラウマになる程です。下手に長引いてしまったり、動けない日々が続く経験が初めてだったりすると精神的ショックも大きいらしく、改善を機に健康志向に目覚める方も多く見て来ました。

2) 症状が出る主な原因

ぎっくり腰とは、簡単に表現するなら腰の捻挫(ねんざ)です。老若男女、誰にでも起こりえる可能性のある、急性腰痛症の1つです。

筋肉の過剰収縮が原因で、腰椎周辺の筋肉が耐えられず、腰椎関節・靱帯・椎間板・筋膜のいずれかに、損傷やねんざが起きてしまうのです。

外科でX線(レントゲン)検査をしてもほとんど異常はみられません。よって湿布や痛み止めが処方され、安静を指示される事が多いでしょう。

実際、軽度のぎっくり腰でしたら数日ほど安静にしていれば痛みは徐々に改善します。 ただ、自然回復の場合ですと腰痛自体は確かに改善しますが、体の歪み(原因箇所)が改善されていない状態のため、また短い期間に再度『ぎっくり腰』になった、というケースは多く見受けられます。

発症中は非常に辛い状態が続くため、整体利用は原因改善&再発防止のためにも早い段階で受けられる事をオススメ致します。

3) 当院での改善の仕方

当院で行う施術は、基本的に刺激の弱い“オステオパシー”を基本としたものです。ですから、激しい痛みの出ている『ぎっくり腰』当日でも、施術は十分に可能です。

むしろ痛みの酷い時ほど、少しでも改善して欲しいものです。出来るだけ早く問題箇所の原因改善をオススメします。 ただ、自力で動けない or (車で来る場合)運転が出来ないようでしたら、来院途中の事故にも繋がりますので、多少は動けるまで回復してからご予約頂く、もしくは身近な方の補助を受けて来院されると良いでしょう。

整体の必要回数の目安は『ぎっくり腰』の場合、程度によって変わります。軽度でしたら1~2回、中度でしたら1~4回、重度の場合は3~6回が目安です。

原因箇所にさえしっかり施術が出来れば、あとは体の自己回復力で自然と良くなるため3回内で終わるケースが大半です。

施術もソフトな刺激が中心で、まず痛みが出ている腰部分に直接アプローチは行いません。痛みの出ている箇所に影響を与えている別の原因箇所がありますので、そちらにアプローチします。

他にも、体のねじれやズレを整えることで痛みが出ている問題箇所への負担を減らしていきます。術後~2,3日後にかけ最大限回復するような方針で、痛みを軽減&動きやすくし、改善を早めるよう心がけております。

4) 自分で取り組める改善方法

まず、第1に安静にする事です!

仕事は極力控え、腰に負担がかからないよう横になって寝て下さい。ただ、寝ていても痛みが酷い(楽な姿勢が無い)という場合は、安静にするのは施術を受けるなりしてからの方が良いでしょう。

次に『ぎっくり腰』は、患部に熱が生じているため“アイシング”が適します。 皆さん名称を聞いた事はあると思うのですが、実際に経験されたという方はスポーツ経験のある方以外は少数だと思われます。

私が少年野球に励んでいた頃は、試合後に必ずピッチャーが行っていました。 プロ野球選手の、デッドボールを受けたときに使われるコールドスプレー等、スポーツ業界では“アイシング”を昔からよく取り入れています。

この場合も、ボールが当たった瞬間から損傷が起こっているので、痛みは出ています。それを冷却することによって損傷の範囲が広がることを防ぐことにより、ひどい痛みにならないよう処置しているのです。

『ぎっくり腰』も、患部が火照っているので、速やかに冷やして火照りを解消する事を優先しましょう。冷やす時間ですが、氷をタオルで包んで30分くらいが妥当です。 適度な間隔で冷やすのをやめ、患部が元に戻ったらまた冷やす・・・このサイクルを何度か繰り返します。

氷の代わりに、冷湿布を使用してもOKです。冷湿布も3~4時間の間隔で取り替えた方が良いでしょう。 症状が軽くなった段階で冷やす時間を短くしていきます。そのまま安静にして、その後は取り替え頻度を少なくしていきましょう。

ただ、長時間の冷やしすぎは禁物だからです。凍傷になる可能性もありますし、そもそも人間は恒温動物ですので、冷やし過ぎは他の不調に繋がる恐れがあります。 あくまで“アイシング”は患部が火照っている際の、一時的な対処法です。

患部を冷やし続けてもあまり痛みが改善されない場合は、冷却を中止し病院(整形外科)で原因検査などを行うようにしましょう。

5) よくある間違った対処方法

『ぎっくり腰』と腰痛…症状の違いはあれど、大元の原因は共通しています。

よって、腰痛と同じく逆効果となりやすいストレッチには要注意です! そもそも、あまりにも痛みが酷い時は自分で体を伸ばしたり捻ったりしようという気持ちが薄れるものですが、『明日から仕事がある』『○日までには治さなくては』などという焦りから、ついつい無理して動かしてしまう事は多いようです。

しかしその行為、『ぎっくり腰』の時は絶対にやめましょう! 傷口に塩を塗り込むような行為ですので、ほぼ確実に悪化します。改善までの期間が無駄に長引くだけの結果となりますので、極力お控えいただくのが賢明です。

ストレッチは、痛みが良くなってから“リハビリ”として行うのがオススメです。

6) まとめ

『ぎっくり腰』には、様々な発症パターンがあります。

突如グキッと激痛がやって来るケースもあれば、徐々に鈍痛が酷くなっていくケース、グキッと痛めたがすぐ治まり・・・しかし数時間後に激痛が!なんてケースも。

そんな日常生活に大打撃を与えてしまう『ぎっくり腰』いざ自分の身に降りかかった場合、早急な改善の為にどうするべきか?

問題解決のため、早い段階で整体院などへ行く事を推奨します。安静に徹するのも大事ですが、施術後に安静にされた方が回復ペースが違いますし何より痛みが引くのが大きいです(捻ったり瞬発力を使うような動作は痛みますよ)

単純に軽度の炎症が出ている程度のぎっくり腰でしたら、安静にして患部を冷やせば沈静化していきます。ただ、軽度か?中度か?その自己判断が非常に難しいのです・・・

ちなみに重度の場合は、ほぼ身動きが取れないので言われずとも感覚で分かるでしょう。 痛むけど寝ていれば治るかな?と安静に過ごしてたら、どんどん痛みが増してきた!何とかして下さい!という、当院への問い合わせは日常茶飯事です。

実際こういった場合は、体の歪み(原因箇所)が患部に毎時ダメージを与え続けている状態であると考えられるため、早急な原因箇所へのアプローチが望まれます。

なお、整体の必要回数の目安は『ぎっくり腰』の場合、以下の通りです。

【軽度(痛むが、動作には支障なし)】1~2回
【中度(根性で動けるが、凄く痛む)】1~4回
【重度(安静姿勢が無く、動けない)】3~6回

原因箇所にさえしっかり施術が出来れば、あとは体の自己回復力で自然と良くなるため実際は1,2回で終わるケースが大半です。

ただ、病気でも怪我でも全てに通じる事ですが、最短期間(回数)で改善させたい場合は“早期対処”が最も重要となります。下手に我慢しても痛む期間が長引き、費用も高額になる事が多いため、特に初めて『ぎっくり腰』になった方は、よく考えて行動しましょう。

なお、発症中に注意したい日常行為や、ついやってしまいがちな姿勢をまとめた《ぎっくり腰のフォロー冊子》を当院での施術後に、皆さんへお渡ししております。その内容(図解やマンガで分かりやすい構成)を参考に、術後は改善にお努め下さい。 図解やマンガで分かりやすいぎっくり腰フォロー冊子